スタッフブログ

STAFF BLOG

「GL」・「FL」

みなさん、こんばんは!川元です!

 

今日は久々の豪雨でしたね。。。。

みなさんご無事でしょうか??

これから雨も増えてきます。。くれぐれも運転などには気を付けてくださいね!

 

さて、久々にまともな現場DAY。

みなさんは「GL」「FL」というものを聞いたことがありますか??

建築図面や、現場用語で出てくる言葉です!

超絶人気海賊漫画を読んだことがある方なら「GL」はわかるかもしれません!!!

 

正解は。。。

 

「GL」→Ground Line(グランドライン)の略です。建物に接する地盤面の高さのことを言います。

 

「FL」→Floor Line(フロアライン)の略です。仕上げの床の高さのことを言います。

FLは、GLを基準に設定されます!

 

 

このGLの選択によってお家が完成してから、どこに雨水などを捌かすかなどを決めたりもするのです!

 

大体、「地鎮祭」の後や、着工前にお施主様と相談し、決めるので

その際は、このブログを思い出してぜひじっくり考えてみてくださいね!!

 

そしてそして!

本日は!I様邸の地鎮祭を散り行いました

 

なんとなんと、お施主様の息子さんが顔見知りということが発覚!

世間は本当に狭いものだと実感しました。。

 

I様、誠におめでとうございます!

地鎮祭が終わればいよいよ着工!!!

楽しみにされていてくださいね☆彡

 

 

 

 

以上、川元でした!!!