スタッフブログ

STAFF BLOG

2020年 省エネ住宅問題!!

 

 

 

どーも、熊本インター店からでーす!!

 

GW真っ只中、如何お過ごしでしょうか?

 

昨日、N谷さんと、南阿蘇まで現地調査に行ったんですが・・・

 

通常片道40分のとこ、渋滞で2時間かかって、助手席で腰が痛かった福田です!!笑

 

 

 

ところで、

 

「2020年省エネ住宅問題」という言葉をお聞きになったことありますか?

「省エネ住宅」という言葉は、よく聞く言葉ですよね。

 

省エネ住宅というと、太陽光発電やエコキュートなどの設備や

「電気代がお得になる」とか、「地球、環境にやさしい」というイメージが浮かぶと思います。

もし、これから新しい家を建てよう考えられているのであれば、

「省エネ住宅とは、具体的に何か」を知っておく必要があると思います。

 

2020年は、とてもポイントになる年で、省エネ住宅について正確に知っておかないと、

少し大げさですが、大変なことになってしまいます!!

 

グローバルな視点から、地球温暖化には「待ったなし」の状況が続いてます。

最大の要因は、日本の場合、各家庭から排出されるCO2。

あるデータには、日本におけるCO2排出量は12億6500万トンといわれており、

その中の15%が家庭から排出されていて、この数字は増加傾向にあります。

家庭からのCO2排出量の約半分が電気によるもので、

冷暖房や給湯、照明・家電製品などから多く排出されています。

このような現状、増え続ける家庭から排出されるCO2を減らす必要が出てきました。

 

2013年10月1日、改正省エネ基準が施行され、

国土交通省・経済産業省・環境省が設置する省エネ捨て新会議で、

「2020年までにすべての新築住宅を対象に新基準への適合の義務付け」が決定されています。

ということは、2020年以降は、新基準に適合しない住宅は建てられないです。

このようなことを真剣に考える必要があります。

 

これから新築を考えられている方、

 

「2020年問題」については、詳しい説明をアイフルホーム各店舗でも聞けますよ。

 

持ち家は、とっても大切な財産です。

 

「基準」に適合したしっかりとした家をアイフルホームで建てましょう!!

 

 

 

 

それでは、また。