スタッフブログ
STAFF BLOGツボ
こんばんは、針尾です!
せっかくの週末ですが昨日、今日と強い雨が降り続いていますね・・・( ˙-˙ )
ドアtoドアの出勤だけでも雨に濡れてしまったのですが
おかげで乾燥しがちなお肌が潤いました( ˙-˙ )♪
さて!今日のブログネタは「ツボ」です。
目の疲れや肩こり・ダイエットにも効果のあるといわれる「ツボ」!
民間療法と侮るなかれ、ちゃんと医療的効用が認められていて、
WHO(世界保健機関)では身体に361個あると定義されているそうです ( ˙-˙ ) < トリビア!
でも今日は身体の「ツボ」のお話ではなく・・・
建築用語の「ツボ(坪)」についてです!
皆さんご存知のとおり、「坪」は家の面積を表す単位のことで、1坪=約3.3㎡です。
モデルハウスの案内をしていると、お客様から「ここの建坪(たてつぼ)はどのくらいですか?」とよくご質問をいただくのですが…
実は!建坪は正式な建築用語ではないって知ってましたか??( ˙-˙ ) < え!?
建築用語で建物の面積をあらわすと、大きく以下の2つになります。
(これは、確認申請などの公的な書類に記載するもので、細かな計算方法があります)
①建築面積:ざっくりいうと、建物の外壁に囲まれた水平投影面積。鳥になった気分で上から見える面積です(想像してみてください)
②延べ床面積:床面積の合計。吹抜けや玄関ポーチ、天井高さ1.4m以下の小屋裏収納などは除外します。
ほかに、よく似た用語としてもうひとつ。
③工事(施工)面積:延べ床面積に加えて、吹抜けや玄関ポーチなど工事範囲すべて含めることが多いです。ただし、ハウスメーカーごとに表示が若干異なります。
ここで問題です!
いわゆる「建坪」とは、①~③どの面積を指すでしょうか?
答えは・・・①建築面積でした!当たってましたか?
長々と書いてしまいましたが、意外と②延べ床面積と混同することが多いので、
展示場や見学会に行かれる際には注意して聞いてみてくださいね!
最後に、イベントのご案内をひとつ☆
今日からイオン国分隼人で開催している『ちびっこ棟梁になろう』的イベントですが
明日の部に若干まだ空きがあります!
当日受付もできますので、お時間ありましたらぜひぜひ
遊びに来てくださいね♪
雨が続きますが、屋内でもとっても楽しいイベントですよ~♪♪
- スタッフブログ
- 2016.07.09