スタッフブログ

STAFF BLOG

バイオハザード

みなさんこんにちは!

 

平成の鉄腕アトム榎田です!

 

科学の子です!

 

サイエンス榎田です!

 

先日、OB様から、お風呂の水が青いんですけど!青い汚れがつくんですけど!という問い合わせがありました!

 

科学の力を駆使して気球に乗って見に行きました!

 

確かに青く見えるし、浴槽、床、洗面器等が青くなってました!

 

最初は僕にビビッて青ざめてんじゃないかと思いましたがどうやらそうではないようです!

 

科学の力を駆使して気球に乗って事務所へ戻り、科学の力を駆使して調べました!

 

給湯器とユニットバスの間の銅管を水が通る際に化学反応を起こして水が青くなるようです!

 

ケミストリーです!

 

水質によってバラつきがあるようですが体には害はないみたいです!

 

使っていく内に銅管内に酸化被膜というものができてこの現象はなくなっていくみたいですがこれも水質によりバラつきがあるようです!

 

一か月でなくなったり、四年たってもまだ青かったり!

 

体に害はないのですが青い汚れは取れにくいらしくそういった意味では害です!涙

 

リンレイのお風呂の洗剤とか!

 

キッチンペーパーを青くなっている箇所に敷く!

 

アンモニア水を薄めてキッチンペーパーに染み込ませる!

 

一時置いた後、酸性の物(酢等)で拭き取る!

 

とかが効果的との事です!

 

真矢みき風に言います!「あきらめないで~」

 

 

 

 

 

 

さて、本日22日AM9:00よりF様邸の地鎮祭を執り行いました!

 

雨が降ったり、止んだり、ラジバンダリ!

 

榎田は寒さで震え・・・・・・、どうも!シバリング榎田です!

 

二週連続の登場です!

 

来週も来てくれるかな!

 

え~っと、本題に戻ります!

 

建築地の隣が奥様のご実家で、ご親戚の方も集まっておりました!

 

地鎮祭の後、ご長男様のお食い初めをするみたいで、ダブルでおめでたいです!

 

暖かいお茶やお菓子などを差し入れしていただき心があたたまりました!

 

感謝です!

 

F様、ご親族の皆さま、おめでとうございます!

 

F様、共に最高のお家と最高の家庭を築いていきましょう!

 

今後とも末永いお付き合いをよろしくお願い致します!

DSC02055

※榎田はUFOを見つけております!

 

それではさようなら!