スタッフブログ

STAFF BLOG

番外編

はい、皆さん!

 

熊本インター店の金子です。

皆さんお待ちかねの熊本インター店だよりのお時間ではありますが・・・

今週はお休みして、登山部通信(仮)としてお届けします。

 

先日、ライプラ登山部(Life+home 登山部)第2回目の活動として登ってきました、開聞岳!

熊本は最低気温が氷点下というのに、開聞岳のある指宿周辺には菜の花が咲いてましたよ。

kaimon

ところでこの登山部、目的は何かというと・・・

ズバリ、頂上でカップラーメンを食べる!

ただそれだけのために登ります!

 

今回は2回目ですが、第1回は高千穂峰でした。

登ったことのある方なら分かるかもしれませんが…とある情報筋によると、高千穂峰は登山レベル「38」。

”中学生が学校登山で登るくらい”と高を括っていると、ちょっと痛い目をみる程度です。

そして今回の相手、開聞岳はというと、レベル「36」!

なんだ、前回よりもレベルが下なんだね~、なんて言いながら登り始めたら、これまた痛い目にあいました。

 

【痛い目ポイント  Best3】

③ 登山道の殆どが林道で、絶景でテンションアップ!など皆無…。

② 山の北側の斜面は凍りついて霜柱も溶けず…。

① 9合目から上はほぼロッククライミング状態…。

 

レベル36、かなり険しかったです。

なんでこんな辛い思いをしなきゃいけないのか、自問自答しながら登りました。

 

「辛いのに山に登る。何故だ?」

「カップラーメンが食べたいからさ。」

top

定番の醤油味、五臓六腑に染み渡りました。

 

そして、指宿といえば「砂蒸し風呂」ですよね?もちろん、帰りに立ち寄って入ってきました。

波音と星空と砂に包まれながら、至福の時を過ごしました。

 

最後に…

下りで酷使した太腿の筋肉痛が日に日に酷くなっていることは言うまでもありません。

熊本インター店にご来店の折には、変な歩き方をしている人がいても気にしないで下さい。