スタッフブログ

STAFF BLOG

ηAC値ってなんね?

みなさん こんにちは

最近新居にようやく引っ越したたっちゃんです。

 

 

たっちゃん今日がブログの当番であること

すっかり忘れてました。

こういうとき海自の金曜日カレー制度はありがたい。

因みに前回の「カレーは飲み物か?」のあとに

金子先生から「次はなに入れる?トムヤムクン?」

などのアドバイスいただきました。

欲しがりな私はやりかねませんね(-_-;)

ただあのあと水筒の臭いがなかなか取れずに苦労しました。

母ちゃんすまぬ!orz

 

さて先週「ηAC値」(いーたえーしーち)とは何ぞや」という金子先生からの振りに

お答えしてみましょう。

まず平成28年度で省エネ基準が改正されて

改正前は「μ値:夏期日射取得係数」とういう値を使っていたのが

改正後に「ηAC値:冷房期の平均日射取得率」という値に変わりまして

ではその「ηAC値」とはなんぞや?

簡単に言うと夏場の熱の入りにくさを表す数値です。

この数値が低いと遮熱性が高く、熱が入りにくいので性能がいいですよ!

ってことなんです。

では逆に冬場は?って気にされる方がいると思いますが

冬場は「UA値:外皮平均熱貫流率」という数値で表されます。

これは熱の逃げにくくさを表しています。

この数値が低ければ低いほど家の中の暖かい空気が外に逃げにくく

性能が高いですよ!ってことなんですよ。

お分かりになられたでしょうか?

夏冬のエアコンでの電気代って馬鹿にならないですから

この先新築をお考えの方はこの辺も気にしていくと

光熱費を抑えるヒントになると思いますよ。

実際に体験されたい方はぜひアイフルホーム熊本インター店へ!

まもなくモデルハウスもオープンですからお楽しみに(^^♪

 

ばたばたとしてますがモデルハウスオープンに向けて進んでます。

近々オープンに案内もお目にかかる方もいらっしゃると思いますが

スタッフも心からみなさんのお越しをお待ちしています。

お客様が少しでも家づくりのヒントを探せるように

そしてその先のお客様の笑顔のためにお手伝いさせていただきます。

おバカなたっちゃんがどんな輩なのか見に来ないと損ですよ(*^^)v

肩パンしたいでしょ?

そしたら来なきゃね(^^♪

お待ちしてます♪