スタッフブログ

STAFF BLOG

 上棟!!

 

 

どーもー。

 

熊本インター店の何でも屋です!!笑笑

 

 

 

最近、工務の方の仕事も増え、上棟に参加しました。

 

20年くらい前に、鹿児島の方で大工の祖父と一緒に仕事してましたので、

 

久しぶりの現場で懐かしく思いながらも気合を入れました。

 

 

 

さて、上棟(じょうとう)とよく言いますが、

 

他にも、建方(たてかた)、建前(たちまい)、棟上げ(むねあげ)、建舞(たちまい)

 

色んな呼び方があります。

 

地方によって違ったり、木造であったり、鉄骨であったりで呼び方が変わったりするようです。

 

アメリカとかでも日本で言う上棟があり、Topping Out(トッピング・アウト)と言うそうです。

 

 

 

ところで上棟は、何をするのか簡単に説明しますと・・・

 

 

 

現場にて、建物の主要な構造材を組み立てます。

 

 

まず、土台の上に柱を立てていきます。

 

 

1階の柱を立て、梁で柱と柱をつなぎます。

 

 

2階の柱を立て、梁で柱と柱をつなぎます。

 

 

小屋梁に小屋束を立てて母屋を上げていき、

 

一番高い所にある棟木を上げ、上棟となり上棟完了となります。

 

その後は、棟梁が数ヶ月かけて一棟の家を造り上げていきます。

 

久しぶりの現場でしたが、上棟は今も昔も身が引き締まり、

 

この気持ちを大切にして素敵な家造りのお手伝いが出来ればな、と思いました。

 

 

それでは、また

 

 

 

あっ!!!

 

鹿児島の方でなんですが、

 

 

↓ をクリック

 

 

 

熊本インター店の大ちゃんでした。 それでは、またー!!