スタッフブログ

STAFF BLOG

鬼門

 

あなたは風水を信じますか・・・・?

 

 

良いことだけ信じて

良くないことは全く信じない

熊本インター店の杉本です!(^^)!

 

みなさん鬼門ってご存知ですか?

わたしは正直ハウスメーカーに勤めるまで知らなかったです・・・

 

鬼門〈きもん〉

日本の家相では北東を「表鬼門」、南西を「裏鬼門」と呼び、一般的に「悪い不吉な方角」として忌み嫌われている。

 

日本での陰陽師では北東と南西は鬼が出入りする方角、気が乱れやすい方位とされています。

 

なんかスピリチュアルな話になってきましたが、

北東にトイレ、お風呂はよくない。

南西にキッチンはよくない。

と昔から言い伝えられてきました。

 

というのも昔の家は断熱性能もなく隙間風ビュービュー

わたしが小さいころ住んでた(築35年)平屋の家なんかは

大雨が降れば何か所も雨漏りして桶をたくさん置いていました。

北東にお風呂がありましたが、当時はタイル床に窓も隙間が空いているので部屋との温度差がかなりありました。むしろお風呂場は外と同じ気温でしたね・・

 

なのでそんな家は北東にトイレやお風呂は寒いし、日が当たりずらくてカビが生えやすかったり、ヒートショックなんかも心配。

南東は西日が当たるので、夏は気温が高くなり、冷蔵庫がない時代は食べ物が腐りやすいのでキッチンには適していない。

 

陰陽師うんぬんだけではなく昔の人の知恵でもあったのです!

 

でも家を建てる際に、昔の日本では重要視された家相ですが、最近の住宅事情を考えるとそればかりを気にしていては間取りが決まりませんし、

 

今は昔と違い性能がかなり良くなっているので

部屋とお風呂場の温度差が少なかったり、冷蔵庫もあるので腐る心配もありません。

 

といっても鬼門が気になる!

悪い気が入ってきそうで・・・

と気にされる方もたくさんいらっしゃいます。

でも土地が決まっててその間取りしかできない、

今現在鬼門に水回りがある。という方!

気持ちの持ちようですが対策はいろいろあるようです。

観葉植物をおいたり、こまめに掃除して綺麗にしたり・・

換気を良くする、部屋のカラーはこの色がいい、等々・・

 

まだまだ、詳しいこと聞きたい!

対策どうすればいいの?という方は

一度熊本インター店にお越しください(^^)

いつでも相談に乗ります。

 

では!また!!