スタッフブログ

STAFF BLOG

ツボ

こんばんは、針尾です!

せっかくの週末ですが昨日、今日と強い雨が降り続いていますね・・・( ˙-˙ )

ドアtoドアの出勤だけでも雨に濡れてしまったのですが

おかげで乾燥しがちなお肌が潤いました( ˙-˙ )♪

 

さて!今日のブログネタは「ツボ」です。

目の疲れや肩こり・ダイエットにも効果のあるといわれる「ツボ」!

民間療法と侮るなかれ、ちゃんと医療的効用が認められていて、

WHO(世界保健機関)では身体に361個あると定義されているそうです ( ˙-˙ ) < トリビア!

 

でも今日は身体の「ツボ」のお話ではなく・・・

 

建築用語の「ツボ(坪)」についてです!

皆さんご存知のとおり、「坪」は家の面積を表す単位のことで、1坪=約3.3㎡です。

モデルハウスの案内をしていると、お客様から「ここの建坪(たてつぼ)はどのくらいですか?」とよくご質問をいただくのですが…

 

実は!建坪は正式な建築用語ではないって知ってましたか??( ˙-˙ ) < え!?

 

建築用語で建物の面積をあらわすと、大きく以下の2つになります。

(これは、確認申請などの公的な書類に記載するもので、細かな計算方法があります)

①建築面積:ざっくりいうと、建物の外壁に囲まれた水平投影面積。鳥になった気分で上から見える面積です(想像してみてください)

②延べ床面積:床面積の合計。吹抜けや玄関ポーチ、天井高さ1.4m以下の小屋裏収納などは除外します。

ほかに、よく似た用語としてもうひとつ。

③工事(施工)面積:延べ床面積に加えて、吹抜けや玄関ポーチなど工事範囲すべて含めることが多いです。ただし、ハウスメーカーごとに表示が若干異なります。

 

ここで問題です!

いわゆる「建坪」とは、①~③どの面積を指すでしょうか?

 

答えは・・・①建築面積でした!当たってましたか?

長々と書いてしまいましたが、意外と②延べ床面積と混同することが多いので、

展示場や見学会に行かれる際には注意して聞いてみてくださいね!

 

 

最後に、イベントのご案内をひとつ☆

今日からイオン国分隼人で開催している『ちびっこ棟梁になろう』的イベントですが

明日の部に若干まだ空きがあります!

当日受付もできますので、お時間ありましたらぜひぜひ

遊びに来てくださいね♪

雨が続きますが、屋内でもとっても楽しいイベントですよ~♪♪

ちびっ子棟梁チラシ②